LINE
スタッフレスPLUSでは、「QRコード」「URL」「LINE ID」を使って、まずはお客様とLINEで繋がります。LINEは、幅広い年代の方に利用されており、連絡が取りやすいのが特徴です。
新たにアプリをダウンロードする必要もなく、メールに比べて短い文章でやり取りができるので、簡単かつスピーディーに追客することができます。
スタッフレスPLUSとは、LINEで顧客と繋がり、接客・内見・重説などを
オンラインで行う、賃貸仲介の新しい顧客管理システムです。
APPLICATION
スタッフレスPLUSでは、「QRコード」「URL」「LINE ID」を使って、まずはお客様とLINEで繋がります。LINEは、幅広い年代の方に利用されており、連絡が取りやすいのが特徴です。
新たにアプリをダウンロードする必要もなく、メールに比べて短い文章でやり取りができるので、簡単かつスピーディーに追客することができます。
コミュニケーション
紙のアンケートをオンライン(ペーパーレス)化することで、お客様の来店時もしくは来店前に希望条件をスムーズに把握することができます。
また、顧客情報や希望条件がデータ化されているため、集計も簡単!アンケート内容には、お客様の「出身地」や「趣味趣向」、「来店のきっかけ」などの項目もあるので、お客様との共通項を接客に生かしたり、今後の広告宣伝の参考にすることができます。
アンケート
オンライン接客機能を使えば、お客様が店舗に来店しなくても、自宅やカフェなど好きな場所で接客を受けることができます。
また、お部屋を紹介するスタッフも、事務所はもちろん、自宅などでテレワークを行いながら接客することが可能。
また、新たにアプリをダウンロードする必要もなく、お客様はスタッフがLINEで送ったURLを押すだけで、すぐさま接客を受けることができます。
接客
お客様とLINEで繋がり、希望の家賃や間取り、こだわり条件などの必要項目を登録してもらえば、条件にマッチした物件が自動で抽出され、お客様のスマホにLINEメッセージとして送られます。
送信頻度も「毎日」「1週間に1回」「1か月に1回」などお客様自身で設定することが可能。スタッフが忙しい時にも、自動で追客してくれる大変便利な機能です。
追客
お客様の代わりにスタッフがお客様の見たい物件に行き、外観や周辺環境、室内の様子を「LINE中継」しながら内見していただく機能です。
お客様は現地に行かなくてもご自宅など好きな場所で内見することができ、その場で質問することもできます。
特に県外など遠方のお客様にとっては、交通費や宿泊費などのコストや時間を掛けずに内見できるので好評。お客様の満足度アップに繋がります。
内見
お客様は、時間や場所を選ばずにどこでも重要事項説明を受けることが可能です。店舗で重要事項説明をしないことで、スタッフも来店されたお客様の接客に集中することができます。
さらに、IT重説だと事前にスケジュール調整が可能なため、新規来店の多い土日を外して平日にIT重説を実施することで、営業の効率が格段にアップさせることができます。
重要事項説明
SUMMO、LIFULL、at homeなどポータルサイトからの反響を取り込み顧客情報を生成させます。
スタッフレスPLUS上でメッセージのやりとりを可能にします。反響物件のデータ(家賃・間取・住所)を元にして、お客様希望条件を定義して条件にマッチした物件をシステムが自動でお客様に送信することも可能です。
ポータル反響取り込み
お客様の希望条件にあう物件情報が管理画面上に自動ピックアップされます。
スタッフはその中からオススメしたい物件を選択して、ひとことメッセージを添えて送信するだけ。お客様のLINEの画面に、物件情報を簡単に送信することができます。
物件情報送信
アンケート機能ではお客様の希望条件に合わせて、来店動機や趣味趣向も答えているため、お客様と共感力のある接客を行うことができるようになります。
またスタッフ側の趣味趣向とマッチングする機能も搭載しており、より成約率の高い接客を実現することが可能です。
お客様に送信した「物件情報」の閲覧履歴など、行動履歴を確認することができます。
お客様の行動を可視化することで、お客様が興味を持っている物件がわかりやすく、お客様に寄り添った提案をすることができます。また、各スタッフの提案状況や追客状況もわかるため、接客指導もしやすく、送信したメッセージ内容を共有し、お客様への対応の仕方をアドバイスすることができます。
「顧客情報」と「追客情報」の2つで構成され、LINEでお客様と繋がると名前(LINEのニックネーム)が登録されます。
電話番号/会社名/住所/メールアドレスなども登録可能で、追客情報には引越時期/入居人数/担当者/顧客ステータス/自動提案実施の登録が可能です。状況に応じて顧客ステータスを「追客中」などに変更すれば、各スタッフの追客状況を把握することができます。
今まで見える化されていなかった「追客中」の顧客数を把握し、リスト化することもできます。
成約になっているケースの連絡頻度の分析や、登録から成約までのリードタイムを店舗別、スタッフ別で分析することによって、データに基づいた店舗マネジメントが実現できます。
アンケート機能から集めたデータは、画面上でグラフ化され分析をすることができます。
来店者の、男女比や家族構成、出身地。さらには、趣味趣向のランキング。また、来店動機に繋がったメディアの分析も自動で行いますので、今後の広告戦略の参考資料にすることができます。
顧客の希望条件を自動集計します。
顧客が求めているエリアや設備、部屋タイプなどの情報をリアルタイムで把握することができますので、弱いエリアにおいては情報の掘り起こしや管理受託の強化。強いエリアにおいては、管理物件の空室対策の強化、条件の見直しにおける説得力のあるデータを得ることができます。
VOICE
スタッフレス PRO とは、スタッフレス PLUS と連携する、タブレット型店舗運営サポートシステムです。
受付・接客・物件提案・各種手続きなど、店頭で行われる様々な業務をサポートいたします。
APPLICATION
受付、接客、物件提案、各種手続きなど、店頭で行われる様々な業務をサポートいたします。受付カウンターや、店内のフリースペースに設置することで、店舗業務の大きな効率化を実現させることができます。
オンライン接客機能を店頭で活用することで、店舗間のヘルプ体制を構築し既存人員の有効活用ができます。
また物件検索機能ではお客様の待ち時間を最小限にし、既存の申込・解約受付システムとも連携することで、効率化された有人店舗の運営を実現させます。
FLOW
※最短10日での導入になりますので、それ以上日数をいただく可能もあります。
PRICE
※スタッフレスPROの月額費用にはスタッフレスPLUSのアカウント料金が含まれます。
※データ連動初期費用:66,000~(税込)月額利用料:16,500(税込)
※LINEビジネスアカウントの開設・別途契約が必要になります。